鳥たちよ、自由に羽ばたいてゆけ

私たちもいつか羽ばたけると信じて

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モザイクの、その先へ ⑵

「青木〜、ちょっと。」 先程私が淹れた珈琲を片手に、課長が手招きをしてくる。 「昨日、小鳥遊君来たの?」 「はい。伝達事項は其方の付箋に書いてある通りです。」 「定時過ぎに来るなんてあの子も忙しいね〜。」 「そうですね。」 他所の社員の忙しさは認めている…

モザイクの、その先へ ⑴

目の前で後輩が瞳を潤ませている。まるで仔犬の様なその姿を見ていると、簡単に怯みそうになる。それでも、私は必死に心を鬼にする。 ・・・どうせ私は悪者なのだろうな。 こんな風に被害的な思考になってしまうのは、この会社に居る馬鹿な男達の所為だ。“男達”…

トゥルナの独り言②

私は仕事が好きでした。 16歳のアルバイト時代から、病気になるまでの正社員時代を全て含め、私の半生を一言で表すとすれば、「仕事」と答えると思います。 私にとって「働く」という事は、将来役に立つか定かでない事を学校で学ぶより、遥かに充実感があるもの…

トゥルナの独り言

私は父が嫌いです。人間の中で一番憎悪を抱く位には嫌っています。 彼に対して“父”という固有名詞を使うのも、本当は鳥肌が立ってしまう程です。然し、事情の知らない他人に彼の話をする時には、仕方が無いので父と呼んでいます。 物心ついた頃から、私にと…