鳥たちよ、自由に羽ばたいてゆけ

私たちもいつか羽ばたけると信じて

信天翁を追いかけて

 

人生に無駄なことは無い

そう言った優しいあの子は

正しくて綺麗だったのに

私はその子を思い出せない

 

 

人生は無駄なことだらけ

私はそう思ってしまう

けれど

それが歪んでいるとも

間違っているとも思えない

 

 

生きているとうんざりするくらい

要らないもので溢れていて

時には埋もれてしまったり

溺れてしまいそうになる

 

それならいっそ全てを棄てて

何処までも遠くへ

自由に飛んでゆきたいのにな

 

 

嗚呼、きっと私自身も

広い世界の何処かの誰かにとっては

取りに足らない小さな命なんだろう

 


人生は無駄なことだらけだ

それでも

それがあるからこそ

大切なものが特別輝いて見えるのだとしたら

若しかしてこの無駄は

私の人生にとって

最高の贅沢かもしれない

 

まだ解らないけれど

 

もう少しだけ

私の無駄な一部を握り締めて

待ってみようと思うんだ

 

いつか、追いつく時まで

 

 

 

 

 

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

✎*。信天翁・・・アホウドリ

 

‪𓅟ワタリアホウドリの鳥言葉:

何物にも囚われない自由。